40代膀胱がん市民ランナーのブログ

40歳からランニングを始め、43歳で初サブ4。44歳のシーズンはコロナ禍で大会が相次いで中止になる中、気合の"ひとりフルマラソン"でサブ3.5を達成。次のシーズンに向けて本格的に鍛え始めようとした2020年9月、膀胱癌が発覚しました。

にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

職場復帰に向けて

手術から11日、退院から5日経過。会社にはまだ休みをもらっていて、都内の自宅にいる。「休みをもらって」というより、まあ、休まされている。来週の病理診断、その翌日に会社の医務室との面談を経て、復帰予定。会社は復帰後しばらくは時短勤務とかも想定しているけど、別に投薬治療をしたわけでないし、生々しい手術痕が残っているわけではないし…。会社には本当に感謝しているけど、ちょっと過剰過ぎて困惑気味。まあ社員に「癌」と言われたら、そんな反応になってしまうのかな。

病理診断の結果、もう治療終了となったとしてもその後は定期健診が必要だし、まして再発率は極めて高いわけだし、もうこいつは単身赴任はさせてられないという判断を下されそうな気がする。僕は入社から数十年、その半分以上を地方支社で過ごしたいわゆる転勤族。地方の方が性に合っているし、この年齢になると東京本社に居場所はない。下の息子は今年12歳。あと10年は現役で働きたいけど、再発の度に手術・入院が必要な僕に、もうこれまでの職務を継続させられないだろうと思う。僕自身がどうしたいか、どうありたいかも考えをまとめておかないと。

しかしそもそも病理診断でT1以上――つまり2nd TUR-BT、あるいはBCG投薬治療ってなったら話はもっと大変だなあ。まあその時はその時だ。と考えるしかない。

f:id:ALL5:20200924094917j:image

平日休を利用して、近所の超行列ラーメン店に初めて行った。なるほど、これは確かに旨い。