40代膀胱がん市民ランナーのブログ

40歳からランニングを始め、43歳で初サブ4。44歳のシーズンはコロナ禍で大会が相次いで中止になる中、気合の"ひとりフルマラソン"でサブ3.5を達成。次のシーズンに向けて本格的に鍛え始めようとした2020年9月、膀胱癌が発覚しました。

にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

マラソンのこと

f:id:ALL5:20200911065412j:image

膀胱癌を告げられた時、まず家族のことを考え、その0.5秒後くらいには「走れなくなるのか?」という思いが頭の中を過った。僕はすでに走ることが生きることの一部になっているし、マラソンのない生活なんて考えられない。

今日でもう10日以上走ってない。体調的には走れるけど、ラン後にほぼ間違いなく血尿が出るからさすがに怖くて走れない。ランニングを始めて5年、風邪ひとつ引くことなく日々過ごしてきたのでこんなにノーランが続くのは初めてだ。

去年は9月からシーズンに向けてトレーニングを本格化し、だいたい週4回、距離にして月間200kmから230kmくらいを走った。ネットの記事やランニング系youtuberの動画を参考に、見様見真似でサブ3.5の練習メニューとしてポイント練習とジョグを交互に行って、みるみると走力を積み上げることができた。残念ながらコロナ影響で2月以降は軒並み大会が中止となり、本命の「静岡マラソン」も流れてしまったけど、気合いで挑戦したひとりフルを3時間28分で走り切ることができた。あの感覚。練習の成果を出し切れたあの感覚をまた味わいたい。どんな診断結果が出ようとも、自分と向き合いながら、走る日々を取り戻す。